GP神戸への道〜旅立ちへの道
2008年7月27日今日はGPT神戸でした。
イーブンタイド発売後の環境を見れるチャンスはここしかないのでもちろん参加してきました。
GPまでの最後の実践。
調整不足ながら先日思い付いた電波なイタズラデッキを持って参戦。
黒青レッドキャップの悪戯
思考囲い 4
名も無き転地 3
屍滑り 4
蛇変化 3
プーカの悪戯 3
残忍なレッドキャップ 4
魂を吹き消すもの 4
その場しのぎの人形 2
熟考漂い 4
叫び大口 2
不敬の命令 3
鮮烈な湿地 2
沈んだ廃墟 4
反射池 3
島 6
沼 9
サイド
食いつくいましめ 2
くぐつ師の徒党 2
叫び大口 2
大爆発の魔道士 4
増え続ける荒廃 3
思考の粉砕 2
前日のマンダムの意見を大幅に取り入れて特攻。
魂を吹き消すもの4がどう左右するのか。
GPT神戸板橋7回戦 参加者120ちょい。
1回戦 マーフォーク
1本目。後手相手1マリガン。
序盤相手の谷に3回殴られる。
思考囲いでハンド見たら魚っぽい。
誘惑巻きを抜きつつ相手のメロウの騎兵をレッドキャップで除去しつつ相手フルタップ中に黒命令全力で勝ち。
2本目。相手ダブマリ。
相手の土地が谷で止まってる間に黒命令で勝ち。
終始相手が事故ってた。
2回戦 タッチ竜巻フェアリー
普通のフェアリーに炎渦竜巻をタッチした感じ。
1本目。先手。
相手の引きが温かったらしく思考囲いで霧縛りを抜いて適度にカウンターを打たせつつプーカの悪戯と屍滑りでアド稼ぎまくって相手投了。
この時までフェアリーはぼちぼち行けると思ってました。
ホントこの時までは。
2本目。相手マリガン。
相手2T苦花からカウンターモード。
カウンター使わせようとするも本命をきっちりカウンターされて負け。
良いところ無し。
3本目。
相手また2T目苦花。
心が折れそうになる。
なんとかレッドキャップで誤魔化しつつも魂を吹き消すもの2体を8マナから出せれば逆転な場面で8枚目の土地が鮮烈な罠。
とりあえず出したら砕けた野望でカウンターされ相手のトップがウーナの末裔。
場にはトークン3体と呪文詰まりと変わり谷。
オワタ。
3回戦 黒緑エルフ。
エルフはお客様と思ってた時期がありました。
1本目。先手。相手マリガン。
茨森の模範から完全者出されてカウンター乗せられ吹き消すもので誤魔化すものの無理。作戦失敗。
模範は即殺さないと無理すぎる。
2本目。こっちマリガン。相手ダブマリ。
1本目の教訓を生かし模範を徹底的に除去。
屍滑り+増え続ける荒廃が刺さり勝ち。
3本目。
土地がと除去が1枚あったから多少重いハンドキープしたらレンと模範から完全者で変わり谷入れて4ターン目に10点もらう。
無理ゲー過ぎた。
4回戦 フェアリー
かつてフェアリーは有利だと思ってた時期がありました。
1本目。先手。
即効苦花からのカウンターモードで負け。
2本目。
結構粘るも霧縛り連打で負け。
フェアリーはかなりきつい。対策せねば。
ここまで1−3。練習の為に最後までやることに。
5回戦 ドラン
どうやらやすすの知り合いらしい。
1本目。相手マリガン。
屍滑りでドランにマイナスカウンター載せて蛇変化で倒す。
2号はプーカで時間稼いで屍滑りとレッドキャップで奪って勝ち。
相手終始不機嫌。舌打ち満載。対戦中に舌打ちって不快な思いするから止めた方がいいと思う。
2本目。マリガン。
早めの展開に追い付けず負け。
3本目。
土地が4マナで止まり黒命令からの大爆発ができずにカメコロ出されて負け。
やすすの指摘によりミス発見。もっと精進します。
6回戦 キスキン
やっとお客さんに出会う。
オレの吹き消すものが火を吹くぜ!
1本目。
吹き消すものが火を吹いて勝ち。
2本目。相手マリガン。
プロテクション白黒騎士2体からアジャニ出されてどうしようもなく負け。
3本目。相手ダブマリ。
屍滑り+増え続ける荒廃で勝ち。
やっぱりキスキンは行けるっぽい。
7回戦 タッチ赤キスキン
同型対策につっかかりとか入れたタイプ。
1本目。
相手大立者2体が4/4になって止められず負け。
2本目。
大立者が相変わらず強く最強まで育って焦る。
なんとか蛇変化で倒して適当に頑張って勝ち。
3本目。お互いマリガン。
吹き消すものが火を吹いて勝ち。
結果3−4。微妙っす。
エレメンタルとキスキンにあまり当たらず微妙な結果に。
きっちりこの辺に当たってたら結果は変わったかも。
まだまだ精進せねば。
あと5日でなんとかものにしてみます。
アドバイスいっぱいくれたら喜びます。
イーブンタイド発売後の環境を見れるチャンスはここしかないのでもちろん参加してきました。
GPまでの最後の実践。
調整不足ながら先日思い付いた電波なイタズラデッキを持って参戦。
黒青レッドキャップの悪戯
思考囲い 4
名も無き転地 3
屍滑り 4
蛇変化 3
プーカの悪戯 3
残忍なレッドキャップ 4
魂を吹き消すもの 4
その場しのぎの人形 2
熟考漂い 4
叫び大口 2
不敬の命令 3
鮮烈な湿地 2
沈んだ廃墟 4
反射池 3
島 6
沼 9
サイド
食いつくいましめ 2
くぐつ師の徒党 2
叫び大口 2
大爆発の魔道士 4
増え続ける荒廃 3
思考の粉砕 2
前日のマンダムの意見を大幅に取り入れて特攻。
魂を吹き消すもの4がどう左右するのか。
GPT神戸板橋7回戦 参加者120ちょい。
1回戦 マーフォーク
1本目。後手相手1マリガン。
序盤相手の谷に3回殴られる。
思考囲いでハンド見たら魚っぽい。
誘惑巻きを抜きつつ相手のメロウの騎兵をレッドキャップで除去しつつ相手フルタップ中に黒命令全力で勝ち。
2本目。相手ダブマリ。
相手の土地が谷で止まってる間に黒命令で勝ち。
終始相手が事故ってた。
2回戦 タッチ竜巻フェアリー
普通のフェアリーに炎渦竜巻をタッチした感じ。
1本目。先手。
相手の引きが温かったらしく思考囲いで霧縛りを抜いて適度にカウンターを打たせつつプーカの悪戯と屍滑りでアド稼ぎまくって相手投了。
この時までフェアリーはぼちぼち行けると思ってました。
ホントこの時までは。
2本目。相手マリガン。
相手2T苦花からカウンターモード。
カウンター使わせようとするも本命をきっちりカウンターされて負け。
良いところ無し。
3本目。
相手また2T目苦花。
心が折れそうになる。
なんとかレッドキャップで誤魔化しつつも魂を吹き消すもの2体を8マナから出せれば逆転な場面で8枚目の土地が鮮烈な罠。
とりあえず出したら砕けた野望でカウンターされ相手のトップがウーナの末裔。
場にはトークン3体と呪文詰まりと変わり谷。
オワタ。
3回戦 黒緑エルフ。
エルフはお客様と思ってた時期がありました。
1本目。先手。相手マリガン。
茨森の模範から完全者出されてカウンター乗せられ吹き消すもので誤魔化すものの無理。作戦失敗。
模範は即殺さないと無理すぎる。
2本目。こっちマリガン。相手ダブマリ。
1本目の教訓を生かし模範を徹底的に除去。
屍滑り+増え続ける荒廃が刺さり勝ち。
3本目。
土地がと除去が1枚あったから多少重いハンドキープしたらレンと模範から完全者で変わり谷入れて4ターン目に10点もらう。
無理ゲー過ぎた。
4回戦 フェアリー
かつてフェアリーは有利だと思ってた時期がありました。
1本目。先手。
即効苦花からのカウンターモードで負け。
2本目。
結構粘るも霧縛り連打で負け。
フェアリーはかなりきつい。対策せねば。
ここまで1−3。練習の為に最後までやることに。
5回戦 ドラン
どうやらやすすの知り合いらしい。
1本目。相手マリガン。
屍滑りでドランにマイナスカウンター載せて蛇変化で倒す。
2号はプーカで時間稼いで屍滑りとレッドキャップで奪って勝ち。
相手終始不機嫌。舌打ち満載。対戦中に舌打ちって不快な思いするから止めた方がいいと思う。
2本目。マリガン。
早めの展開に追い付けず負け。
3本目。
土地が4マナで止まり黒命令からの大爆発ができずにカメコロ出されて負け。
やすすの指摘によりミス発見。もっと精進します。
6回戦 キスキン
やっとお客さんに出会う。
オレの吹き消すものが火を吹くぜ!
1本目。
吹き消すものが火を吹いて勝ち。
2本目。相手マリガン。
プロテクション白黒騎士2体からアジャニ出されてどうしようもなく負け。
3本目。相手ダブマリ。
屍滑り+増え続ける荒廃で勝ち。
やっぱりキスキンは行けるっぽい。
7回戦 タッチ赤キスキン
同型対策につっかかりとか入れたタイプ。
1本目。
相手大立者2体が4/4になって止められず負け。
2本目。
大立者が相変わらず強く最強まで育って焦る。
なんとか蛇変化で倒して適当に頑張って勝ち。
3本目。お互いマリガン。
吹き消すものが火を吹いて勝ち。
結果3−4。微妙っす。
エレメンタルとキスキンにあまり当たらず微妙な結果に。
きっちりこの辺に当たってたら結果は変わったかも。
まだまだ精進せねば。
あと5日でなんとかものにしてみます。
アドバイスいっぱいくれたら喜びます。
コメント