何故か昨日のボンクラレポが紹介されてた。


載せてもらえるんやったらもっとちゃんと書いてたのに(笑)


そんなわけでなんだかとてもいい気分なので偉そうにデッキ解説でもしてみます。


普通に昨日も「今流行りの続唱ジャンドですか?」的な事をなんども言われたけど自分の中ではかなりの別物です。


一般的な続唱ジャンドは赤黒タッチ緑なのに対してオレのは緑赤タッチ黒になってます。


簡単に言うならジャンドビックマナに続唱入れた感じ。


そして確実に他と違うのが無謀突進のサイクロプスと災難の大神です。


でもこいつらを採用したにはちゃんとした理由があります。


まずはサイクロプスから大型クリーチャーとのシナジーです。


サイクロプス→大神→ドラゴンか雲打ちみたいな流れでブン回れば相手先行のブン回りすらも捲れる破壊力があります。


個々の能力もかなりのものです。

サイクロプスは続唱エルフを止めれるしトークンを出して来たガラクに無謀突進して行く事ができます。


大神は基本スペックで5マナ6/6トランプルと今の環境では最強の5マナクリーチャーだと思ってます。


ちなみにサイクロプスから大神の流れは昨日1度も決まりませんでした。


続唱でめくれるのが嫌でマナ加速が入っていないデッキが多いのですがこのデッキの場合、続唱からマナ加速→土地置いてドラゴンみたいな流れもあるので5枚採用しています。


比率がエンチャント3ランパン2なのは樹上の村への流刑や終止対策にエンチャントを多めにしています。


あとランパンは続唱で底に沈んでしまった重いスペルをシャッフルすることにより生き返らせる手段でもあるので続唱でめくれてしまっても後の展開でいい場面をもたらせてくれる可能性があります。


実は昨日使っていて一番強いと思ったのは荒廃稲妻だったりします。


緑白のしもべがエルフから採用されなくなった今あのカードはかなりのアドバンテージを稼いでくれます。


続唱エルフでめくれれば4マナ3/2速攻3点2ディスカードとライフからハンドまで全てのアドバンテージが取れます。


続唱のいい所はメタによって色んなカードが使い分けられる所にあると思います。


緑白しもべが流行れば荒廃稲妻から違うカードにすればメタに合ったデッキに変わってくれます。


個人的には続唱エルフ以外の続唱は今の環境ではあまり強さを感じません。


なので続唱も入れすぎるよりは的を絞った方が運的な要素も減りアドバンテージの塊となってくれると思います。


長々と書きましたが実際このデッキは電波要素の方が強いと思うのでマネはしないことをオススメします。


まぁマネする人なんていないと思いますが。



コメント

ノト
2009年5月17日21:59

と、ここでかなりパクろうと考えている者が一匹。
サイクロプス⇒群れドラは神だと思います。
本当は大神が走るほうがゴッドだと思います。
しかし、往年のファイアーズを彷彿とさせる爆発力がありますね。
より器用に動かせるスロットがあるのも非常に好感が持てます。

あと、使っていて≪徴兵されたワーム≫もかなりやるほうだと実感できました。
色が違うので比較するものではないと思うのですが、専用に調整したデッキだと群れドラと同感覚で使えますよ。

昨日から続いて長文失礼しました。それでは~

けーい
2009年5月17日22:23

サイクロプス→ドラゴンの流れは実際強くて相手のライフを削りきった場面もありました。


ワームは悪くはないのですがワーム→3マナ以下のスペルとめくれた場合実際強さが出ないので運要素が強いです。


ワーム自身が6マナ5/5と今の環境だと部類のスペックなのでそれならドラゴンで確実に4/4を2体出せる方が強いと思います。


どうしても6マナをメインにするならマナ加速が必要になりますから。


続唱は打てるスペルの選択肢が増えるほど安定感が悪くなりますからね。


あくまで個人的意見ですけど。決して弱いクリーチャーじゃないのは間違いないんですけどね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索