ローウィン、シャドームーアの好きなカード嫌いなカード
2009年9月23日 TCG全般追悼です。さようならローウィン、シャドームーア。
○好きなカード
・その場しのぎの人形
インスタントのリアニメイトスペル。非常にいいカードです。
時に環境においてはクソゲーになりえますがこの環境下では非常にバランスが取れたカードになってました。
・台所の嫌がらせ屋
普通に強い1枚。カードパワーがおかしいわけでもない。
ビートの3マナはこいつで安定と言わんばかりに緑絡みのビートには必ず居座っていた。こういう人畜無害なカードは好きです。
・苦花
フェアリーは大嫌いですが苦花は普通にいいカードだと思います。
今や当たり前のように強カードと言われてますが発売当初誰も使ってるのを見ませんでした。
使ってみたら意外と強いカード。こういうのはいいカードだと個人的には思います。
フェアリー以外に入ってる苦花は行きすぎたパワーカードではなく普通にナイスなカードです。
・メドウグレイの騎士
随分前に書いた記憶がありますがローウィン、シャドームーアブロックでの最強の2マナクリーチャーだと思ってます。
2マナ2/2先制攻撃ライフリンク。カードパワーはハンパじゃない。昔を考えたらぶっ壊れカードと言われてもおかしくないスペックです。
それだけこの環境が凄かったと言う象徴になってるカードかもしれません。
・謎めいた命令
強いのは強い。けど歴代カウンターを考えたらカウンターとしては普通かな?って感じ。
カウンターよりはタップとバウンスが強かった。キャントリップはおまけです。
まだまだ細かいのはありますがあまりにも趣味になるので次に。
●嫌いなカード
・幽体の行列
バカカード。こいつ4から組むデッキがどれくらい産まれただろうか。
秘匿置いてデカイスペル隠して行列出して殴るだけでゲームが終わる。
1/1としてではなく基本2/2なのでそのパワーはホンマにおかしい。
・雲打ち
バカ過ぎるカード。パワー下げても瞬速無くしても到達無くしてもどれでもいいから減らせばいいカードなのに。
ローウィン、シャドームーアのパワーがおかしい象徴。
・カメレオンの巨像
もう4マナ4/4でおかしいのにデメリットどころかアホみたいなメリットが2つ。
カメコロがハンマー背負ってやってきた。ゲームエンドです。
・不敬の命令
一生懸命倒したカメコロが帰ってきてオマケに畏怖で殴られます。もしくはダメージ食らいます。
エルフデッキを押し上げた1枚だと思います。青命令より何倍もパワーは高いと思ってます。
・レンの地の克服者
もう何も言うことはありません。なんで2マナやねん。
・目覚ましヒバリ
タイムスパイラルの時もローウィン、シャドームーアの時も今も大嫌いです。一番嫌いな奴。
やられる為に出すクリーチャーはおかしい。アカデミーの学長みたいなもんです。
しかもバウンスもダメ。カウンター以外はダメってこと?そんなアホな。
絶対戻って来ないで下さい。よろしくお願いします。
・土地
土地のせいで色々おかしいデッキができてしまいました。
いまだに土地全部集まってません。そのせいで組みたいデッキが組めません。
呪詛術士はイーブンダイドぐらいで出した方が良かったんじゃないの?
他にも嫌いなカードも多数ありますがもう1週間ぐらいなので何も言いません。
さようならローウィン、シャドームーア。
いろんな思い出をありがとう。
ローウィンからマジックに復帰した自分にとっては思い出深いブロックでした。
○好きなカード
・その場しのぎの人形
インスタントのリアニメイトスペル。非常にいいカードです。
時に環境においてはクソゲーになりえますがこの環境下では非常にバランスが取れたカードになってました。
・台所の嫌がらせ屋
普通に強い1枚。カードパワーがおかしいわけでもない。
ビートの3マナはこいつで安定と言わんばかりに緑絡みのビートには必ず居座っていた。こういう人畜無害なカードは好きです。
・苦花
フェアリーは大嫌いですが苦花は普通にいいカードだと思います。
今や当たり前のように強カードと言われてますが発売当初誰も使ってるのを見ませんでした。
使ってみたら意外と強いカード。こういうのはいいカードだと個人的には思います。
フェアリー以外に入ってる苦花は行きすぎたパワーカードではなく普通にナイスなカードです。
・メドウグレイの騎士
随分前に書いた記憶がありますがローウィン、シャドームーアブロックでの最強の2マナクリーチャーだと思ってます。
2マナ2/2先制攻撃ライフリンク。カードパワーはハンパじゃない。昔を考えたらぶっ壊れカードと言われてもおかしくないスペックです。
それだけこの環境が凄かったと言う象徴になってるカードかもしれません。
・謎めいた命令
強いのは強い。けど歴代カウンターを考えたらカウンターとしては普通かな?って感じ。
カウンターよりはタップとバウンスが強かった。キャントリップはおまけです。
まだまだ細かいのはありますがあまりにも趣味になるので次に。
●嫌いなカード
・幽体の行列
バカカード。こいつ4から組むデッキがどれくらい産まれただろうか。
秘匿置いてデカイスペル隠して行列出して殴るだけでゲームが終わる。
1/1としてではなく基本2/2なのでそのパワーはホンマにおかしい。
・雲打ち
バカ過ぎるカード。パワー下げても瞬速無くしても到達無くしてもどれでもいいから減らせばいいカードなのに。
ローウィン、シャドームーアのパワーがおかしい象徴。
・カメレオンの巨像
もう4マナ4/4でおかしいのにデメリットどころかアホみたいなメリットが2つ。
カメコロがハンマー背負ってやってきた。ゲームエンドです。
・不敬の命令
一生懸命倒したカメコロが帰ってきてオマケに畏怖で殴られます。もしくはダメージ食らいます。
エルフデッキを押し上げた1枚だと思います。青命令より何倍もパワーは高いと思ってます。
・レンの地の克服者
もう何も言うことはありません。なんで2マナやねん。
・目覚ましヒバリ
タイムスパイラルの時もローウィン、シャドームーアの時も今も大嫌いです。一番嫌いな奴。
やられる為に出すクリーチャーはおかしい。アカデミーの学長みたいなもんです。
しかもバウンスもダメ。カウンター以外はダメってこと?そんなアホな。
絶対戻って来ないで下さい。よろしくお願いします。
・土地
土地のせいで色々おかしいデッキができてしまいました。
いまだに土地全部集まってません。そのせいで組みたいデッキが組めません。
呪詛術士はイーブンダイドぐらいで出した方が良かったんじゃないの?
他にも嫌いなカードも多数ありますがもう1週間ぐらいなので何も言いません。
さようならローウィン、シャドームーア。
いろんな思い出をありがとう。
ローウィンからマジックに復帰した自分にとっては思い出深いブロックでした。
コメント