マーフォークのすすめ
2010年1月20日 TCG全般エクテンの大会に少しでも参加できるように何とかデッキを作ってみる。
正直環境も少し位しか理解してないしエクテンの大会なんて1回しか出たことないので想像と妄想だけで構築してみました。まぁ前回書いたのとあんま変わってないけど。
エクテン青白マーフォークver1.0
《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》4
《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》4
《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》4
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》4
《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign(M10)》2
《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》3
《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》3
《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》3
《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》3
《流刑への道/Path to Exile(CON)》4
《送還/Unsummon(M10)》2
《変わり谷/Mutavault(MOR)》4
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》4
《ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub(LRW)》2
《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》2
《島/Island》12
あ、ついでに辞書登録もしてみた。なんて使いやすい機能なんだ。エクセレント。
君主以外のクリーチャーは完全に固定っぽい。もう少しクリーチャーは増やしたいけどあんまり枠が無い。
環境に的を絞るのであればメインから《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage(SOK)》とかを突っ込んでみたい気持ちはある。サイドには多分入ってくると思っています。
フェッチをガンガン使うデッキが多いと思ったから《コーシのペテン師/Cosi’s Trickster(ZEN)》とかいいかもと思ってた時期も。zoo以外はあんまりフェッチ使うデッキって無いんかな?
赤単にはもう棒立ち状態。それはスタンの時代からの宿命やからどうしようもない。《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》で頑張るしか無いんかな?入れてもめっちゃキツイやろうけど。
正直変わった構成になっている部分は《送還/Unsummon(M10)》と《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》ぐらい。後は他の人が作っても大体同じと思います。
《送還/Unsummon(M10)》は《暗黒の深部/Dark Depths(CSP)》コンボデッキに割りと効くしzooの《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》を1回戻すだけでも随分テンポが取れるから個人的にはすごい良いと思ってます。
《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》は器用貧乏。でも型にはまるとやっぱり強い。最悪《超起源/Hypergenesis(TSP)》が通った後に粘ったりもできるしバウンスできるから《送還/Unsummon(M10)》と同じ理由で《暗黒の深部/Dark Depths(CSP)》に使えそう。
正直問題はメインよりもサイド。環境がわからないだけあってサイドは決めにくい。
《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》は安定して入りそうやけど。アーティーファクトは何とか壊せるようにはしておきたい。《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》とかマジで無理やし。
ドレッジを切るのか切らないのか。赤単に少しでも耐性をつけるのか諦めるのか。色々と選択肢が多くて難しそう。
少しずつマジックがまたしたくなってきたからこの調子でもっとマジックの事考えてGP出られるように頑張りたいです。
それにしてもキーボードで日記が更新できるってマジでいいわ。もう携帯から更新する作業に戻るのは苦痛すぎる(笑)
正直環境も少し位しか理解してないしエクテンの大会なんて1回しか出たことないので想像と妄想だけで構築してみました。まぁ前回書いたのとあんま変わってないけど。
エクテン青白マーフォークver1.0
《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》4
《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》4
《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》4
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》4
《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign(M10)》2
《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》3
《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》3
《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》3
《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》3
《流刑への道/Path to Exile(CON)》4
《送還/Unsummon(M10)》2
《変わり谷/Mutavault(MOR)》4
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》4
《ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub(LRW)》2
《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》2
《島/Island》12
あ、ついでに辞書登録もしてみた。なんて使いやすい機能なんだ。エクセレント。
君主以外のクリーチャーは完全に固定っぽい。もう少しクリーチャーは増やしたいけどあんまり枠が無い。
環境に的を絞るのであればメインから《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage(SOK)》とかを突っ込んでみたい気持ちはある。サイドには多分入ってくると思っています。
フェッチをガンガン使うデッキが多いと思ったから《コーシのペテン師/Cosi’s Trickster(ZEN)》とかいいかもと思ってた時期も。zoo以外はあんまりフェッチ使うデッキって無いんかな?
赤単にはもう棒立ち状態。それはスタンの時代からの宿命やからどうしようもない。《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》で頑張るしか無いんかな?入れてもめっちゃキツイやろうけど。
正直変わった構成になっている部分は《送還/Unsummon(M10)》と《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》ぐらい。後は他の人が作っても大体同じと思います。
《送還/Unsummon(M10)》は《暗黒の深部/Dark Depths(CSP)》コンボデッキに割りと効くしzooの《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》を1回戻すだけでも随分テンポが取れるから個人的にはすごい良いと思ってます。
《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》は器用貧乏。でも型にはまるとやっぱり強い。最悪《超起源/Hypergenesis(TSP)》が通った後に粘ったりもできるしバウンスできるから《送還/Unsummon(M10)》と同じ理由で《暗黒の深部/Dark Depths(CSP)》に使えそう。
正直問題はメインよりもサイド。環境がわからないだけあってサイドは決めにくい。
《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》は安定して入りそうやけど。アーティーファクトは何とか壊せるようにはしておきたい。《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》とかマジで無理やし。
ドレッジを切るのか切らないのか。赤単に少しでも耐性をつけるのか諦めるのか。色々と選択肢が多くて難しそう。
少しずつマジックがまたしたくなってきたからこの調子でもっとマジックの事考えてGP出られるように頑張りたいです。
それにしてもキーボードで日記が更新できるってマジでいいわ。もう携帯から更新する作業に戻るのは苦痛すぎる(笑)
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