GPTへ向けて~その6
2010年5月18日 TCG全般GPT仙台@東神奈川に参加してきた。デッキはトラップ。フライデーからの変更点はサイドの1枚のみ。
参加者がなんか180人弱ぐらい居る。しかも人多すぎて下の番号は別室移動でクソ狭いらしい。地獄や。絶対行きたくない。死んでも勝つ。
1回戦目 青緑ハーフロック
1本目 後手
森、島から落とし子ランパンで相手マナ加速。こっちぶどう棚出してマナ加速。
途中で《ケデレクトのリバイアサン/Kederekt Leviathan(ALA)》出て来てこっちマナベースずたずた。
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》から何とか悪斬出すけど《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》ノンキッカーからリバイアサン落として《コジレックの職工/Artisan of Kozilek(ROE)》プレイされる。
リバイアサンでこっちまっさらになってるのに相手の場はリバイアサンと職工。当然負け。トラップ一切出て来ずこっちのデッキバレ無くて済んだだけまし
2本目
コブラからジェイスでブレインストームしてトラップ探しに行く。
相手土地ぶどう棚土地4で止まってコブラにコンマジ。ジェイスでバウンスしつつ相手がランパンと《オンドゥの巨人/Ondu Giant(ROE)》でフルタップの隙にトラップからジェイスで詰んだエムラクール。まぁエンドに出せば負けるわけがないわけで。
3本目
2本目と同じような展開でグダグダしてるけどこっちの森が海と《酸のスライム/Acidic Slime(M10)》で潰されてもみもみしてるけど何とかマナ復帰して相手が《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm(ROE)》出したエンドにエムラクールで勝ち。
職工+リバイアサンはなかなか面白いと思った。でも青白に絶望っぽいなとも感じた。職工で《領土を滅ぼすもの/Realm Razer(ALA)》釣ったりしたらなんか楽しそう。
2回戦 ジャンド
1本目 先手マリガン
こっちトラップ引かず棚とか出すけど終止されて悪斬出してもパルス。
ライフが12にになってこっち棚で相手トリナクス、血編み、《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》で殴ってきたところで迷ったけどスルーすると残り4やしきつすぎるからブロック前にトラップからエムラクール。
血編みブロックしてこれやったらいけたやろって思ってたら《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》でドラゴンにされて直ぐに終止。オレのライフも終止した。負け。
2本目 マリガン
マナ加速なしのハンドキープしたら相手2ターン目ヒルから4ターン目《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》もちろんトラップ指定。1枚持ってて3点くらう。
その後悪斬2連打するけど終止、終止ってされて死亡。負け。
相手がブンブンしててこっちマリガントラブルじゃ相当厳しいです。2本ともマリガン後のハンドはかなり怪しいんやけどジャンド相手にダブマリ=死亡やから相手の動きが遅いのを祈るしかなかった。
3戦目 ジャンド
1本目 先手
相手トリナクススタートでこっち壁と《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》からマナベース確保。
2回殴られた後、相手のエンドにトラップからエムラクール。エンドに出せばまず負けることは無い。勝ち。
2本目
《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》が怖くてトラップ+エムラクールセット全部抜いてビート用のサイドを試してみる事に。
が、結果はマナクリに除去打ってもらえて悪斬が残って勝ち。試合後聞いたら相手大出血入ってなかったらしい。変則サイドの意味あらへん。
4戦目 青白タップアウト
1本目 先手
メインはぶっちゃけエムラクール出せばいいだけの簡単なお仕事。
マナクリにラス打たれながら土地でマナ整えてトラップからエムラクールで勝ち。
2本目
サイド後は《否認/Negate(M10)》を打たれるか打たれないかの勝負。
だがしかしトラップ引く前に死亡。負け。
3本目
トラップ打ったけど否認されて負け。
サイドインしたカード全く引かなかった。試す事もできなかったのが残念。負けたよりも残念。
2負したらもう3BYEは無いんですけど練習したいから最後までやる。
5回戦 《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》
1本目 先手 相手マリガン
2ターン目《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》置かれてスピード勝負するしか無くなる。先に決められて負け。
2本目 相手マリガン
相手土地1キープでランドストップ。こっち4ターン目トラップからエムラクールで勝ち。
3本目
相手白マナトラブル中に《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》から否認。
白マナ1個確保されたから2体目の《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》で《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
後は展開して殴って勝ち。
6回戦目 緑赤ビートダウン
1本目 後手?
相手バッパラから《皮背のベイロス/Leatherback Baloth(WWK)》《復讐蔦/Vengevine(ROE)》まで出てくる。
こっち棚から気合で悪斬出して相手止まったところで1発殴って返しの相手のアタックに合わせてトラップからエムラクール。勝ち。
2本目
相手《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》出してきて手札の島が完全に腐る。
悪斬出してお互い膠着したけどまさかの《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》で悪斬取られて殴られ返しにサルカン倒しに行くけどバッパラに阻まれ《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》素出し出来たけど負け。
3本目
相手バッパラからベイロス、蔦のブンブン。
でもこっちジョラーガから棚の3ターン目トラップのブンブン返し。4ターン目《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》されたけどブロック前にトラップからエムラクールでライフぎりぎり残してパンチして勝ち。
かなり危なかった。エムラクールじゃなかったら負けてた。ジェイスで積んでないのに出て来てることが多いのはかなり運がいい。でもスカるとコブラとかしか出ません。
7回戦 赤白ボロス
1本目 先手 マリガン
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》で殴られまくってひいひいするけどトラップからエムラクールで勝ち。
2本目 マリガン
トラップも悪斬も引かずに負け。
3本目 マリガン
また先達出て来てひいひいする。こっちはマナベースを確保して先達を《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》で除去。
4ターン目相手《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》で《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》と《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》。エンドにトラップからイオナ白指定。
土地引かれてると奇襲隊で負けてたけど引かれてなくて《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》でパンチだけ。
返しでイオナパンチから悪斬出したら相手投了。勝ち。
エムラクールはサイドから全抜き。1本目相手ライフ18でこっちスフィンクスとエムラクールがいたのにエムラクールだけ殴ってこっちライフ3やからワンチャンスを相手に与えてしまうというクソミスしてしまった。
エムラクール出したからって慢心してはいけない。相手のライフは絶対に確認しよう。
8回戦 ジャンド
1本目 後手
だらだらしつつ悪斬で殴って相手の《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》をスフィンクス2対で止めて勝ち。《消耗の蒸気/Consuming Vapors(ROE)》とか入ってた。
2本目
トラップ引かずヒル無双されて負け。
3本目
疲れからかクソ温いハンドキープして緑マナ確保できたのが死ぬ2ターン前で何とか悪斬2連打したら《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》と終止連打されて負け。
最終戦はかなりへたくそすぎた。こんなキープしてたらマジック絶対勝てへん。
トラップとエムラクールを抜いたサイドをまた試したけど肝心な物を引けずまた何も試しにもならず。最後の最後でホンマに最低の試合をしてしまった。
そんなわけで5-3。すごい普通な成績。
でもなんとなくいい練習にはなった。メインは完璧に固まったっぽい。サイドの入れ替えとサイドの選択ですごい練習量が必要。
1つだけ明確にわかったことはこのデッキメタにはあっている。ジャンド相手にサイドさえ確定して決まれば勝てると思う。何よりメインで勝てる試合が過ぎるのがすごいメリットになる。
今回も8戦中5戦メインで勝ってる。負けたのは1回戦にロックを決められたのと2回戦目のジャンドにブンされたのと《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》に先に決められただけ。
わからん殺しっていうか分かってても防げない所に利点がある。
変身よりも勝ち筋が多いのと変身と同じ速度でエムラクールが出せる。
変身と違う所は確実性が無いこと。絶対に出したいカードを出せないから運要素が強いのがデメリット。
そのデメリットを考えても選択していいぐらいのパワーはあると思います。もうしばらく練ってみる必要はありそうですね。
次は日曜日のゲームデイ。仙台まで時間は無いけど何とか頑張りたいと思います。
参加者がなんか180人弱ぐらい居る。しかも人多すぎて下の番号は別室移動でクソ狭いらしい。地獄や。絶対行きたくない。死んでも勝つ。
1回戦目 青緑ハーフロック
1本目 後手
森、島から落とし子ランパンで相手マナ加速。こっちぶどう棚出してマナ加速。
途中で《ケデレクトのリバイアサン/Kederekt Leviathan(ALA)》出て来てこっちマナベースずたずた。
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》から何とか悪斬出すけど《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》ノンキッカーからリバイアサン落として《コジレックの職工/Artisan of Kozilek(ROE)》プレイされる。
リバイアサンでこっちまっさらになってるのに相手の場はリバイアサンと職工。当然負け。トラップ一切出て来ずこっちのデッキバレ無くて済んだだけまし
2本目
コブラからジェイスでブレインストームしてトラップ探しに行く。
相手土地ぶどう棚土地4で止まってコブラにコンマジ。ジェイスでバウンスしつつ相手がランパンと《オンドゥの巨人/Ondu Giant(ROE)》でフルタップの隙にトラップからジェイスで詰んだエムラクール。まぁエンドに出せば負けるわけがないわけで。
3本目
2本目と同じような展開でグダグダしてるけどこっちの森が海と《酸のスライム/Acidic Slime(M10)》で潰されてもみもみしてるけど何とかマナ復帰して相手が《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm(ROE)》出したエンドにエムラクールで勝ち。
職工+リバイアサンはなかなか面白いと思った。でも青白に絶望っぽいなとも感じた。職工で《領土を滅ぼすもの/Realm Razer(ALA)》釣ったりしたらなんか楽しそう。
2回戦 ジャンド
1本目 先手マリガン
こっちトラップ引かず棚とか出すけど終止されて悪斬出してもパルス。
ライフが12にになってこっち棚で相手トリナクス、血編み、《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》で殴ってきたところで迷ったけどスルーすると残り4やしきつすぎるからブロック前にトラップからエムラクール。
血編みブロックしてこれやったらいけたやろって思ってたら《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》でドラゴンにされて直ぐに終止。オレのライフも終止した。負け。
2本目 マリガン
マナ加速なしのハンドキープしたら相手2ターン目ヒルから4ターン目《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》もちろんトラップ指定。1枚持ってて3点くらう。
その後悪斬2連打するけど終止、終止ってされて死亡。負け。
相手がブンブンしててこっちマリガントラブルじゃ相当厳しいです。2本ともマリガン後のハンドはかなり怪しいんやけどジャンド相手にダブマリ=死亡やから相手の動きが遅いのを祈るしかなかった。
3戦目 ジャンド
1本目 先手
相手トリナクススタートでこっち壁と《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》からマナベース確保。
2回殴られた後、相手のエンドにトラップからエムラクール。エンドに出せばまず負けることは無い。勝ち。
2本目
《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》が怖くてトラップ+エムラクールセット全部抜いてビート用のサイドを試してみる事に。
が、結果はマナクリに除去打ってもらえて悪斬が残って勝ち。試合後聞いたら相手大出血入ってなかったらしい。変則サイドの意味あらへん。
4戦目 青白タップアウト
1本目 先手
メインはぶっちゃけエムラクール出せばいいだけの簡単なお仕事。
マナクリにラス打たれながら土地でマナ整えてトラップからエムラクールで勝ち。
2本目
サイド後は《否認/Negate(M10)》を打たれるか打たれないかの勝負。
だがしかしトラップ引く前に死亡。負け。
3本目
トラップ打ったけど否認されて負け。
サイドインしたカード全く引かなかった。試す事もできなかったのが残念。負けたよりも残念。
2負したらもう3BYEは無いんですけど練習したいから最後までやる。
5回戦 《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》
1本目 先手 相手マリガン
2ターン目《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》置かれてスピード勝負するしか無くなる。先に決められて負け。
2本目 相手マリガン
相手土地1キープでランドストップ。こっち4ターン目トラップからエムラクールで勝ち。
3本目
相手白マナトラブル中に《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》から否認。
白マナ1個確保されたから2体目の《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》で《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
後は展開して殴って勝ち。
6回戦目 緑赤ビートダウン
1本目 後手?
相手バッパラから《皮背のベイロス/Leatherback Baloth(WWK)》《復讐蔦/Vengevine(ROE)》まで出てくる。
こっち棚から気合で悪斬出して相手止まったところで1発殴って返しの相手のアタックに合わせてトラップからエムラクール。勝ち。
2本目
相手《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》出してきて手札の島が完全に腐る。
悪斬出してお互い膠着したけどまさかの《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》で悪斬取られて殴られ返しにサルカン倒しに行くけどバッパラに阻まれ《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》素出し出来たけど負け。
3本目
相手バッパラからベイロス、蔦のブンブン。
でもこっちジョラーガから棚の3ターン目トラップのブンブン返し。4ターン目《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》されたけどブロック前にトラップからエムラクールでライフぎりぎり残してパンチして勝ち。
かなり危なかった。エムラクールじゃなかったら負けてた。ジェイスで積んでないのに出て来てることが多いのはかなり運がいい。でもスカるとコブラとかしか出ません。
7回戦 赤白ボロス
1本目 先手 マリガン
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》で殴られまくってひいひいするけどトラップからエムラクールで勝ち。
2本目 マリガン
トラップも悪斬も引かずに負け。
3本目 マリガン
また先達出て来てひいひいする。こっちはマナベースを確保して先達を《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》で除去。
4ターン目相手《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》で《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》と《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》。エンドにトラップからイオナ白指定。
土地引かれてると奇襲隊で負けてたけど引かれてなくて《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》でパンチだけ。
返しでイオナパンチから悪斬出したら相手投了。勝ち。
エムラクールはサイドから全抜き。1本目相手ライフ18でこっちスフィンクスとエムラクールがいたのにエムラクールだけ殴ってこっちライフ3やからワンチャンスを相手に与えてしまうというクソミスしてしまった。
エムラクール出したからって慢心してはいけない。相手のライフは絶対に確認しよう。
8回戦 ジャンド
1本目 後手
だらだらしつつ悪斬で殴って相手の《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》をスフィンクス2対で止めて勝ち。《消耗の蒸気/Consuming Vapors(ROE)》とか入ってた。
2本目
トラップ引かずヒル無双されて負け。
3本目
疲れからかクソ温いハンドキープして緑マナ確保できたのが死ぬ2ターン前で何とか悪斬2連打したら《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》と終止連打されて負け。
最終戦はかなりへたくそすぎた。こんなキープしてたらマジック絶対勝てへん。
トラップとエムラクールを抜いたサイドをまた試したけど肝心な物を引けずまた何も試しにもならず。最後の最後でホンマに最低の試合をしてしまった。
そんなわけで5-3。すごい普通な成績。
でもなんとなくいい練習にはなった。メインは完璧に固まったっぽい。サイドの入れ替えとサイドの選択ですごい練習量が必要。
1つだけ明確にわかったことはこのデッキメタにはあっている。ジャンド相手にサイドさえ確定して決まれば勝てると思う。何よりメインで勝てる試合が過ぎるのがすごいメリットになる。
今回も8戦中5戦メインで勝ってる。負けたのは1回戦にロックを決められたのと2回戦目のジャンドにブンされたのと《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》に先に決められただけ。
わからん殺しっていうか分かってても防げない所に利点がある。
変身よりも勝ち筋が多いのと変身と同じ速度でエムラクールが出せる。
変身と違う所は確実性が無いこと。絶対に出したいカードを出せないから運要素が強いのがデメリット。
そのデメリットを考えても選択していいぐらいのパワーはあると思います。もうしばらく練ってみる必要はありそうですね。
次は日曜日のゲームデイ。仙台まで時間は無いけど何とか頑張りたいと思います。
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