GPへ向けて~その7
2010年5月19日 TCG全般 コメント (5)あまりにも暇すぎるのでデッキ改造。メインがほぼ固まる。
バント召喚の罠「秩序の無い現環境に投げっぱなしジャーマンスープレックス」
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》4
《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》4
《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》4
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》2
《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》4
《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》4
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》1
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》4
《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》4
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》4
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》4
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》1
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》1
《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》2
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》2
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)》2
《平地/Plains》3
《島/Island》4
《森/Forest》6
・変更点
1、コブラの枚数減らして教主をフル投入。
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》がかなり弱すぎた。色マナを確保できるのは非常に利点やけど瞬間的なマナでは手札との噛み合いが無ければ無意味。
少なくとも、土地+何かが無いとほぼ皆無やし6マナ揃ってしまえば後はイオナとエムラクールを出す時以外は役に立たなかった。
一方、教主は1ターン目に教主スタートからジョラーガLVアップでも3ターン目召喚の罠ができるのと必要な色マナをきちんと供給してくれる事がメリット。
特にジャンドとかの赤い相手に1ターン目ジョラーガから2ターン目LVアップではスタックで焼かれるとマナ加速スピードがかなり遅れる。その最大とも言える弱点を克服してくれるのは大きい。
2、土地バランスの変更
これはオレの作るデッキ全てにおけることですが土地の配分がいつも相当に怪しい(笑)いつも実践を終えてからじゃないとちゃんとした形に出来ないのがずーくーな成績に繋がっている所の半数は占めているに違いない。
森を増やし島も増やしてフェッチを減らしハリマーも減らした。このデッキにタップインランドは必要ありませんでした。
俗に言うミシュラランドはあってもいいかなと思うけど。無色の人を1枚ぐらい入れてもいいのかもしれない。
3、スリーブの変更
これは超重要。これからシンボルマークのスリーブを買おうとしている人は今すぐ考え直す事をオススメします。
2回大会に出ただけど10枚以上のスリーブがご臨終になりました。とにかく割れまくる。マッドスリーブ2つ買える値段やのに…。
パイロット能力か神の手があればこのデッキでも十分に上位に行けると思います。残念ながらオレにはそのどちらも無い。それでも勝ち越せるんやからエムラクールは偉大です。
GPまで後2週間ちょっと。サイド後が本当に勝負のデッキなので色々と考えたいと思います。
バント召喚の罠「秩序の無い現環境に投げっぱなしジャーマンスープレックス」
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》4
《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》4
《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》4
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》2
《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》4
《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》4
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》1
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》4
《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》4
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》4
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》4
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》1
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》1
《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》2
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》2
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)》2
《平地/Plains》3
《島/Island》4
《森/Forest》6
・変更点
1、コブラの枚数減らして教主をフル投入。
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》がかなり弱すぎた。色マナを確保できるのは非常に利点やけど瞬間的なマナでは手札との噛み合いが無ければ無意味。
少なくとも、土地+何かが無いとほぼ皆無やし6マナ揃ってしまえば後はイオナとエムラクールを出す時以外は役に立たなかった。
一方、教主は1ターン目に教主スタートからジョラーガLVアップでも3ターン目召喚の罠ができるのと必要な色マナをきちんと供給してくれる事がメリット。
特にジャンドとかの赤い相手に1ターン目ジョラーガから2ターン目LVアップではスタックで焼かれるとマナ加速スピードがかなり遅れる。その最大とも言える弱点を克服してくれるのは大きい。
2、土地バランスの変更
これはオレの作るデッキ全てにおけることですが土地の配分がいつも相当に怪しい(笑)いつも実践を終えてからじゃないとちゃんとした形に出来ないのがずーくーな成績に繋がっている所の半数は占めているに違いない。
森を増やし島も増やしてフェッチを減らしハリマーも減らした。このデッキにタップインランドは必要ありませんでした。
俗に言うミシュラランドはあってもいいかなと思うけど。無色の人を1枚ぐらい入れてもいいのかもしれない。
3、スリーブの変更
これは超重要。これからシンボルマークのスリーブを買おうとしている人は今すぐ考え直す事をオススメします。
2回大会に出ただけど10枚以上のスリーブがご臨終になりました。とにかく割れまくる。マッドスリーブ2つ買える値段やのに…。
パイロット能力か神の手があればこのデッキでも十分に上位に行けると思います。残念ながらオレにはそのどちらも無い。それでも勝ち越せるんやからエムラクールは偉大です。
GPまで後2週間ちょっと。サイド後が本当に勝負のデッキなので色々と考えたいと思います。
コメント
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》1
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》1
この2枚を《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》にするかな……
3ターン目ジェイス出すのに青マナが微妙に足りてない感じする。
よろしくお願いします
コブラ減らしたからフェッチ減らすのはありかもしれん。
でもできるだけ廃墟飛ばしの的は作りたくない感じやねんなぁ。
idiotさん
ありがとうございます。腹ペコさんのリンクは何気初かも知れん(笑)
大会のデッキ名がホルモンなんでもっとリストに載せられるように頑張ろうと思ってる日々です。
板橋では「ニクシリス?」「首輪魔道士?」を搭載したジャンド使ってました。
リンクさせてもらったので、よろしくお願いします!
次は負けないように頑張りたいですね。